八ヶ岳高原 Pメルへン「旅行情報アラカルト」 

ペットOK、B&B(素泊まりOK)、無線LAN(wifi)完備、癒やしとやすらぎの宿です。観光情報、イベント情報、地域情報、メルヘン情報など、便利な情報をご提供いたします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

高原の森のオルゴール館

​清里にある清泉寮と並ぶ人気スポット、萌木の村。自然の形状・景観を生かした森の中のお店や施設がたくさん。
夏には、恒例の野外バレエも開催される事でも知られていますが、今日のオススメは、オルゴール博物館。
幻の名曲と言われるモーツァルトの作品も聴けますし、ストリートオルガンも郷愁を誘います。

そんなオルゴールの魅力溢れる萌木の村オルゴール博物館では、こんな素敵な音楽会も開催中です。
ぜひ、美しい高原の森で、生の音楽に触れてみてくださいね♫


http://www.moeginomura.co.jp/HALLS/musician.html
 
観光名所 | permalink | comments(0) | -

えほん村から、嬉しい情報が届きました!

健康志向派には嬉しい情報です。
あのメルヘンワールドのえほん村で、なんとハーブソープを販売し始めたそうです\(^^)/
嬉しい事に、マジョのイラスト入りのラベル付き!

それから、アートハウスも、3日からオープンしているそうです。
入村料は500円。2歳未満は無料というのも、嬉しいですね(*^。^*)。
http://ehonmura.jp/
観光名所 | permalink | comments(0) | -

ハイジの村、愛犬同伴OKに!

北杜市の日本一日照時間の長い場所として有名な明野町にあるハイジの村が、昨年事故があって停止していた愛犬同伴を、再開しました。安全性への配慮などに努めたそうです。

*********************

今、冬季休業中の
スイスの街角レストランとハイジの隠れ家が
3月14日からオープンする為、
今日は朝からせっせと掃除をしていて、
従業員のみんなも気合が入っています。


街角レストランでは、
うどん、そば、ソフトクリーム、
フランクフルト、アメリカンドックなど
軽食を販売しています。

ハイジの隠れ家では、
ハイジのグッズや
焼きたてのクレープ(4種)、揚げたてのドーナツ、
100%ジュース(3種)などを販売しています。

「スタッフのブログより」

ハイジの村のサイトはこちらから

http://www.haiji-no-mura.com/index.html

*************************

わが家から、東京方面で、車で20分程です(*^。^*)。

お花もいっぱい、とても素敵な場所ですよー\(^^)/
観光名所 | permalink | comments(0) | -

八ヶ岳-清泉寮:映画「西の魔女が死んだ」のロケ地

JUGEMテーマ:旅行


映画「西の魔女が死んだ」が今年話題になりました。イギリス片田舎の庭のたたずまいをそのままに感じさせるロケ地が、映画の雰囲気をリアルなものにしていて、味わい深い作品となっていますね。梨木香歩さんの小説が映画化されました。

映画「西の魔女が死んだ」のロケ地、清泉寮の散策路

画像:2008西の魔女が死んだ製作委員会

さて何を隠そう、このロケ地はまさしくわが八ヶ岳の、「清泉寮」です。
もともと西欧的な田舎の雰囲気を存分にたたえた八ヶ岳のふもとであり、また清泉寮ですので、ロケ地には最適だったことでしょうね。
とくに自然遊歩道などの散策路は、映画や小説の舞台となる情緒にあふれています。

さてこの映画(西の魔女・・)のロケ地としては、建築法の関係から、「おばあさんの館」の中には入れないとのことですが、庭の雰囲気や館まわりを散策することができます。

スローライフやエコ志向の時代性とも相まって、このロケ地の醸し出す情感は、映画の雰囲気を安らぎと癒しにみちた独特なものにしているようです。

みなさんの感想では、宮崎駿アニメを感じさせる、宮崎監督がこれをアニメ化してくれないかなぁ、ということで、某かのつながりを感じ取っていらっしゃる様子もちらほらのようです。トトロの森にも似ている、と感じ取られる方も。

みなさんも、イギリスの片田舎の雰囲気を味わいに、心のリフレッシュをかねて訪れてみてはいかがでしょう^^
冬は冬で雑木林が枯れ木立となりますが、山の風貌がリアルですばらしく、南アルプスと八ヶ岳、そして富士山を眺めるには絶好です。
観光名所 | permalink | comments(0) | -

メリークリスマス in 萌木の村



萌木の村 サンタとトナカイ


清里の萌木の村は、観光名所で人が賑わう場所ですが、日曜日の夕方に
訪れたせいか、あまり観光客を見かけませんでした。
お陰で、クリスマス・イルミネーションの世界に浸ることができました。
でも、勿体ないですね。こんな美しく静寂な光景なのに。



萌木の村のお店 ルシャデボワ


こちらは、萌木の村の中にある猫のお店。猫をモチーフとした作品の数々が
店内狭しと並べられています。猫好きにはたまらない光景です。思わず、
お店ごと買い取りたいといった気持ちになりました。
作品なので中には2万円以上の値がついたものもありますが、逆に、携帯の
ストラップやポストカードのような小物もあります。
猫好きには、超お薦めのお店ですよ。



ルシャデボワの店内
観光名所 | permalink | comments(0) | -

GWのフィオーレ

JUGEMテーマ:旅行


4/29日、GW本番前にMAYたんとフィオーレ小淵沢に行って来ました。

mayたんと花畑、フィオーレ小淵沢

菜の花畑のそばで。たんぽぽの好きなMAYたん。

八ヶ岳南麓で撮影、南アルプスと菜の花畑、フィオーレ小淵沢

八ヶ岳南麓からの眺めが絶景、南アルプス(甲斐駒ヶ岳)と菜の花、フィオーレにて。

詳しくは画像のよいこちらで。チューリップが満開でした。
http://signes.jugem.jp/
観光名所 | permalink | comments(0) | -

清泉寮・・・八ヶ岳南麓最大の観光名所




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

昨日に続き、清泉寮のご案内です。昨日の道をのぼってくると、この写真の風景に
出会います。尤も、この角度は、道路上からではなく、20mほど敷地内に入った
場所からの撮影ですが。
夏などシーズンには、観光バスも訪れるようになって、ますます人出の多い
清泉寮も、さすがにこの時期は、空いています。

清泉寮にまつわる、戦争と開拓とポール・ラッシュ博士の日本の若者への思いなどの
話題を思いながら、ベンチに腰をおろして、静かに、時間のうつろいを楽しむのも
よいのではないでしょうか・・・。

清泉寮は、今では、ソフトクリームで有名になっていますが、ほんらいは、
観光とは異なる、心あたたまる逸話をもつ場所です。
それはまた、改めて、お話させて戴きましょう。
観光名所 | permalink | comments(0) | -

清泉寮への道




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

ここは、八ヶ岳・清里高原最大の観光名所、「清泉寮」の敷地内で、本館に向かう
道の風景です。
この道の先、1KMほどのところに、清泉寮はあります。

実はこの写真、昨年の2月中旬に撮影したものです。今年は、積雪量は
大したことはないものの、降雪日数は比較的多いので、もしかしたら、この道路に
雪があるかもしれません。

今度の連休に清里にいらっしゃる方は、スタットレスをはいたほうが無難だと
思います。
それにしても、この風景、ちょっと日本ではないような西洋風な風景ですよね。
観光名所 | permalink | comments(0) | -

メリーゴーランドカフェ




↑クリックで拡大 別ウインドウで開く


順序が入れ違いになりましたが、メリーゴーランドの脇にあるカフェです。
↓が公式サイトです。詳しくはこちらのページでどうぞ。
http://www13.plala.or.jp/merry-cafe/
因みに、ペットもテラスOKですよ〜。

観光名所 | permalink | comments(0) | -

清里一おいしいと評判のケーキ屋さん





キャロル・・・知る人ぞ知る、ケーキのおいしいお店で、やはり、萌木の村に
あります。手作りケーキなんですよ。最近は入ったことがないので、メニューを
紹介できませんが、ブルーベリーのケーキは絶品でした。
広い村内を散策したあと、立ち寄ってケーキと紅茶で一息つくというのも、高原の
優雅な時間の過ごし方ですね・・・
http://www.carol.co.jp/
↑オフィシャルサイトです。
観光名所 | permalink | comments(0) | -
CATEGORIES
PROFILE
qrcode