八ヶ岳高原 Pメルへン「旅行情報アラカルト」 

ペットOK、B&B(素泊まりOK)、無線LAN(wifi)完備、癒やしとやすらぎの宿です。観光情報、イベント情報、地域情報、メルヘン情報など、便利な情報をご提供いたします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

高原は、梅雨の時期でも楽しめますよ−\(^O^)/

コスモス

この花、なんだと思われますか?
「コスモス? でも、コスモスって、秋桜って書くよねー。」

はい。コスモスで正解です。
一輪、咲き出しました。

わが家が35年前に東京から引っ越してきた頃は、コスモス、6月に咲き出して、11月中旬まで咲いていました。約半年も咲いているのです(*^_^*)。
さすがに、暖冬の最近は、6月には咲かなくなってきましたが。
これは、早咲きコスモスと言って、品種改良されたものだそうです。
6月はともかく、高原の観光シーズンの7月下旬から8月下旬にかけての一ヶ月咲いて欲しいなと、タネを蒔きました。

そうしたら、6月下旬になった今、咲き出してくれました。
これなら夏の最盛期に、満開になるのではないかと、期待がもてます(*^_^*)。



で、こちらは、6月の富士山です。右のほうに見える平らな場所は、甲府盆地です。
富士山、谷筋だけまだ雪が残っていますね。
夏山直前の風景です。
もちろん、これは、わが家の庭から撮った写真です\(^O^)/

というわけで、梅雨真っ只中の今の時期も、楽しめますよーという現地情報でした〜。
当地八ヶ岳南麓の高原地帯は、北海道に似て、本格的な梅雨の天候ではないんです。
雨も、夜から翌朝までしとしと降って、日が射してくる頃には上がって、青空ものぞくというパターンが、標準です(*^_^*)。
高原の何処に行っても、花が見られる今の時期、オススメです!
因みに、わが家ペンション「メルヘン」では、夏休み前は、季節割引をしていまーす(*^_^*)。
 
自然・風景 | permalink | comments(0) | -

春を告げる花から春たけなわの花へ



わが家の庭の春を告げる花と言えば、クロッカスです。
まだ庭に斑雪が点在し、地面も日陰では凍っている時に、
クロッカスは、咲き出してくれます。
この花を見ると、「ああ、厳しい冬も越したな」と思います。
そして、この小さく可憐な花の生命力に驚かされ、励ましてももらえます。




スイセン、生命力という点ではこちらも負けていません。
クロッカスを追いかけるように、咲き出します。
繁殖力が強く、毎年数が増えています。
今年も、「あれ、去年はこんなところにまでは咲いていなかったのに」というほど、
あちらこちらに咲いてくれそうです。
自然・風景 | permalink | comments(0) | -

春の大雪−−湿った雪と樅の木

雪と樅の木 昨日午後から降り始めた雪は夜半まで降っていたようで、朝起きたら、この冬のシーズンでは最大の積雪量になりました。
 それでも、八ヶ岳高原南麓は、都会の方が思っていらっしゃるような雪国ではないので、大雪と言っても、30cm強といったところでしょうか?
 
 春は地熱が高くなっていますし、日中は晴れと予報が出ているので、解けるのも早いと思います。

 それにしても、今年は、雪の話題を取り上げることが多かったですね。前回2月10日の時も、今年一番の大雪としてお話させていただきました。
 あの日よりも今回の雪はもっと積もりました。ただ、これからの時期はもうこれ以上の大雪は降らないと思いますが・・・。

雪と樅の木 でも、雪景色は、いつ見ても美しいものですね。但し災害が発生しないことが大前提ですけれども。

 他のいわゆる「雪国」の地域は今回どうだったのでしょうか? 心配です。災害を発生する程の事はなかったことを祈ります。

 そう言えば、世は卒業シーズン。卒業生の皆様、卒業記念旅行に、清里・大泉・長坂・小淵沢と美しい自然と風景が連なる八ヶ岳高原南麓にいらっしゃいませんか!
 今の時期でしたら、宿泊施設など大幅に割引をやっているお宿もありますので、よくお調べを・・・。
 

自然・風景 | permalink | comments(0) | -

2010年、あけましておめでとうございます。

JUGEMテーマ:写真

2010年元旦の富士山です。(メルヘン2F・客室から撮影)

2010年元旦の富士山(八ヶ岳高原、ペンションメルヘン2Fより)

本年もよろしくお願い致します。 (Lumixで撮影)
自然・風景 | permalink | comments(0) | -

標高1000mの紅葉の今

紅葉の盛り 

紅葉は、その最盛期を迎える前に、晴天が何日か続いたあと、急に冷え込みが厳しくなり、また紅葉を楽しむ時期になって、快晴と適度な暖かさがあるような天候に恵まれると、とても美しい紅葉がみられます。 その点で、今年は、あまり良い条件とは言えませんでした。せめて、庭のつつじの紅葉をご覧にいられることにしましょう。 ただ、今週末頃、高原の紅葉のフィナーレを飾る落葉松が最盛期を迎えるのではと、期待がもてます。
自然・風景 | permalink | comments(0) | -

久しぶりの朝日

朝日に輝く木々の葉 朝日に輝く草

   今午前5時25分。朝日が昇っています。何と久しぶりのことでしょう。
 私は個人的には、高原の雨はそれはそれで自然の一つの形ですし、一つの風情として嫌いではないのですが、お客様のことを考えますと、雨は困りますし、さすがに今年の梅雨終盤の長雨はうんざりです。
 今高原の朝独特の斜めの柔らかい日差しがいやというほど水分をたっぷり吸い込んだ木々の緑を明るく輝かせています。
 何だかとても懐かしい気持ちすら湧き起こります。
 野鳥たちの囀りも、いつにも増して喜んでいるように聞こえます。野鳥たちもこの朝日を待ち望んでいたのかもしれません。

 天気予報をみると、まだ快晴が続くという感じではありませんが、でもやっとお日様の姿を見る時間が長くなりそうですね。
 これからが、高原の夏本番というところでしょうか。それにしても短い夏になりそうですが・・・。
 まさか、残暑が長くなるのではないでしょうねぇ。夏休みも終わった頃になって、厳しい暑さが続いたのでは困ります。
 秋は例年どおりちゃんとやってきてほしいものです。高原景観としても、我が家の自慢の360度の山岳大展望を満喫できるのは夏より秋のほうが多いので、残暑が長引き、秋が短くなるのはご免です。
 それにしても、天候不順は異常ですね。やはり、地球温暖化の影響なのでしょうか。最低限の環境対策を論じあって作成した京都議定書に反対する困った大国もありますし。
 日本もいろいろな意味で、アメリカ一辺倒から西欧型に転換を図る時期かもしれないとわたしなど個人的に思うのですが、如何でしょうか?

 ともあれ、高原の爽やかな夏を、いつにも増して、心して、味わうことにいたしましょう。

自然・風景 | permalink | comments(0) | -

可憐な野バラが満開

JUGEMテーマ:旅行
野バラの群生
梅雨の季節になりましたね。でも、ここ八ヶ岳高原は北海道に似ているので、いわゆるジメジメした梅雨ではありません。雨は降っても夜中で朝になると上がっていることもしばしば。まあ快晴の日はさすがに少ないですが、梅雨の鬱陶しさは全くありません。 ピンクの野バラ
この時期は、花がとりわけ綺麗な時期ですので、野生の花がお好きな方には、お薦めです。 写真の野バラは、我が家に隣接した小径の道沿いに群生している野バラの原種です。数メートルも近づくと、辺りの空気が甘く匂っています・・・。
自然・風景 | permalink | comments(0) | -

小淵沢の牧場から南アルプスを望む

八ヶ岳牧場本場(小淵沢)から見る南アルプス連峰

昨日の4月22日は、快晴で、山の眺望が絶景でした。
これは、小淵沢の八ヶ岳本場越しの南アルプスです。
NHKの大河ドラマの撮影にも使われる八ヶ岳牧場は、
もう芝生も青々として、放牧されている牛さんの姿も
少しですが見られました。

南アルプス・・さすが3000級の山岳なので、まだ頂上ラインは
雪をかぶっていますね。
混雑するGW前に、ちょっと1泊なさると、ゆっくり
雄大な山岳展望を堪能できますよ。
JUGEMテーマ:旅行
 
自然・風景 | permalink | comments(0) | -

八ヶ岳高原名物、ベニサラサドウダンツツジ

JUGEMテーマ:旅行


八ヶ岳南麓、紅更紗ドウダン(ベニサラサドウダン)

今標高1000M地帯の我が家の庭で花盛りを迎えています。八ヶ岳高原の名物、ベニサラサドウダンツツジ。天女山で群落が見られることでも有名です。八ヶ岳の南麓の植生の豊かさを、守っていきたいですね。。

詳しくは、Reiのblogで。

自然・風景 | permalink | comments(0) | -

たんぽぽ綿毛の季節

JUGEMテーマ:写真


八ヶ岳もたんぽぽの季節

八ヶ岳南麓も、一面たんぽぽで黄色かった一時期は過ぎ、今はメルヘンチックな綿毛の世界になっています。

八ヶ岳もたんぽぽの季節2

風が吹くといっせいにフワフワの頭をゆらしています。
自然・風景 | permalink | comments(0) | -
CATEGORIES
PROFILE
qrcode