八ヶ岳高原 Pメルへン「旅行情報アラカルト」 

ペットOK、B&B(素泊まりOK)、無線LAN(wifi)完備、癒やしとやすらぎの宿です。観光情報、イベント情報、地域情報、メルヘン情報など、便利な情報をご提供いたします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

自然の姿を大事にする園芸家−−花遊びさん

今日は、北杜市にある「花遊び」さんをご紹介いたしましょう。
ここのお花畑の特徴は、何と言っても、自然を大切にし、野生を愛おしむところです。
高原にぴったりの苗がたくさん揃えてあります。

わが家の花壇づくりにも、大いに貢献していただいています。

それに、これも忘れてはいけないのは、オーナーの女性のセンスの良さ!
寄せ植えが実に見事です。

今日はちょうど、そんな写真もアップされているblog記事がありましたので、
ご紹介いたしましょう(*^_^*)。

http://blogs.yahoo.co.jp/hanabatake1995/54766431.html
 
お店 | permalink | comments(0) | -

八ヶ岳のおいしい&かわいいカフェ、Cafede8(カフェ ドゥ エイト)

JUGEMテーマ:旅行


大泉エリア、ペンションメルヘンの近くにあるお洒落なカフェ、(カフェ ドゥ エイト)

---写真はすべて、clickして倍の大きさに拡大できます(別窓表示)---

カフェドゥエイト1

ペットもOK。(テラスでくつろげます)
周りの森に鳴き声がこだましないよう、静かに過ごしましょうね^^

カフェドゥエイト、かわいいエントランス

カフェカーテンのかわいい、エントランス。

カフェドゥエイトの店内1

こぢんまりした、シックな店内。

カフェドゥエイトの店内2、テーブルまわり

テーブルの上にさりげなく射し込む、やわらいかい木漏れ陽...もうそろそろ、夕陽です♪

椅子の彫り物、フクロウ

よく見ると椅子に彫られているのは,,,フクロウ♪
おそらく奥様のお父様の彫り物だったと思います。木彫りがお得意なようです。

カフェドゥエイトの手作り雑貨

周りの雑貨も、奥様かあるいは、奥様とお父様の共同作品だそうです。
木彫、トールペイントなど。

カフェドゥエイトの手作り雑貨2、ソーイング

ソーイングもなさる奥様。。どれも私(Rei)ごのみの、麻のバッグなどいろいろ♪
旦那様と奥様はともにスキーのプロ資格を持たれていますが、趣味も多趣味です。

カフェドゥエイトには、とってもかわゆい猫ちゃんたちがいます♪
猫好きさんのために、猫ちゃんの様子は、↓ごろにゃん日記にアップしますね〜。

http://goronyan.jugem.jp/
お店 | permalink | comments(0) | -

ペンションメルヘンが「猫カフェめぐり」に掲載されました^^/

JUGEMテーマ:ペット


我が家が、雑誌「猫カフェめぐり」に掲載されました〜。
とってもお洒落心のある、すてきーな雑誌です♪♪是非ご購入くださいませ〜!

くわしくは→「ごろにゃん日記」にて!!

取材していただいたライター&イラストレーターの逸見チエコ様、写真家の鈴木美也子様、どうもありがとうございました〜^^/

ペンションメルヘンが掲載された雑誌「猫カフェめぐり」

お店 | permalink | comments(0) | -

八ヶ岳倶楽部に行って来ました

JUGEMテーマ:旅行


柳生真吾さんとお会いするため、八ヶ岳倶楽部に行って来ました。


---clickして拡大できます(別窓表示)---

八ヶ岳倶楽部、オリジナルの雑木林の中へ

柳生さんのご一家とスタッフの方々が丹念に造りあげた、同時に八ヶ岳の高原地帯にすっかり溶け込んでいる、雑木林です。
ツツジはピークを越していましたが、とても手入れの行き届いたマイナスイオンたっぷりの林です。
エコ時代の現代にも、或る意味象徴的な場所といえるでしょう。

八ヶ岳倶楽部、オリジナルの雑木林の中へ 2

緑の状態がとてもよいです。みなさんも森林浴を兼ねて如何ですか。
ペット連れでも林にも入れますし、お食事もできます。
マナーをよく守ってね。

画像の情報量が多めなので、これ以降の写真と記事は以下にてご紹介します。

http://signes.jugem.jp/

お店 | permalink | comments(0) | -

猫がいっぱい!おもだか屋アートステージさん

先だっては、すごい台風のようでしたね。(全国的には)
大変な災害になった地方もありました。。お見舞い申し上げます。
八ヶ岳高原にも雨は降りましたけれど、風はソヨソヨの強いの程度が吹いている、という感じで済みました。
この日、つまり小淵沢・猫アート専門ギャラリ〜の、「おもだか屋アートステージ」様を訪問したのは、台風の最後のお昼でした。もう雨上がりです。このあと、山々が墨絵のような姿を現しました――お店を出た頃には。。――

(以降、写真はすべてClickで拡大できます。)
↓おもだか屋さん、エントランス
おもだか屋アートステージ、エントランス

さて、しっとりとした趣のある一帯でしょう。涼感ある木立に囲まれて、落ち着いた雰囲気の「おもだか屋アートステージ」さんです。知る人ぞ知る、といった隠れ家のようですにゃ。
おもだか屋さんの本家は、愛知県瀬戸市にあり、招き猫など猫の瀬戸物を販売展示されていますが、ここ小淵沢のアートステージにも、八ヶ岳高原を訪れるお客様や別荘をお持ちの猫好きな方々のために、とっておきのなごみ空間を持たれています。

おもだか屋店内

お店の中です。ごゆっくりお過ごしくださいナ♪という感じ。どれも表情豊かで、個性的でそれぞれの猫らしさをたたえており、いつまでも見飽きないです。作家さんたちの猫を捉える感性がじんわりと伝わってきます。

そうそう、もちろん高価なお品もありますが、オープンテラスまではペット連れOKです。
オープンテラスは風通しも良く、居心地がよいですよ♪
それに、ユーモラスで表情豊かな↓白い猫の置物たちが一緒に居てくれます。(^^)

渡り廊下

外(玄関)から見た渡り廊下&オープンテラスです。
アートステージから隣のカフェに(写真では右側の棟)移動するとき、このオープンテラスをつなぐ短い渡り廊下を通るのですが、そのとき出くわす、このにゃんこたちの本物そっくりの「たたずまい」に、一瞬びっくりします♪(拡大してじっくり見てね)
カフェではコーヒーなど飲めますが、横の座敷ではお茶碗なども売っていますよ。それに、奥では作家さんが絵付けをされています。そればかりではなく、お客様自身も、色づけしたりできる素焼きものも置いてあります。自由ですね♪ こんなお楽しみもありなんです。

ギャラリーから見たふたつのオープンテラス

ギャラリー側(写真では左側の棟)の外、エントランス付近から見たふたつのオープンテラス。
いい感じ。にゃんこ好きの方、ぜひ訪れてみてください。(*^_^*)

説明:Rei / 写真:kana
でした

おもだか屋さん(本家)
http://www.chugaitoen.co.jp/omodakaya/index.html
風呂猫様による、おもだか屋アートステージさん紹介
http://www.furoneko.com/furoneko/omodakaya05.htm


※この関連記事は、ごろにゃん日記にも掲載しています。同行してくれた猫のMAYたんと一緒にどうぞ♪
↑そちらでのほうが、お店の「中の様子」と「テラスの白いにゃんこたち」がよくわかるかも♪
お店 | permalink | comments(0) | -

清里の森-雑貨店「森の日曜日」さん

標高1400M地点にある「清里の森」。
その敷地のモール内にある、天然素材の雑貨店「森の日曜日」さん。

森の日曜日、店内1
↑clickで写真を拡大、別窓で表示

店内にはところ狭しと、奥様手作りのリースやドライフラワー、さまざまなクラフトが飾られています。ちょっとした異空間といった、独特の雰囲気をかもしています。いい感じでしょぅ。

森の日曜日、店内2
↑clickで写真を拡大、別窓で表示

みなこの辺りの高原地帯の木の実やつるべを素材に、上手に利用して楽しみながら作られたオリジナルです。かわいくて、お値段もこの手の装飾品にはめずらしいくらいリーズナブルだと思いました。

森の日曜日、店内3
↑clickで写真を拡大、別窓で表示

それと、ただきれいなだけじゃなくて、ちょっとユーモラスでもあるのに惹かれます
^m^
きっと、奥様のキャラクターがおのずから生かされているのかもしれません。

ご主人は、木のぬくもりをそのままに生かした家具を造っておられます。

表情豊かでユニークなパグ犬のももちゃんが、看板犬をしていますよ。

看板犬ももちゃん
↑clickで写真を拡大、別窓で表示

もちろんペット入店可です。が、大型犬の場合は、グッズがいっぱいで空間がないため、入り口でステイしていただきます。エントランスは充分広いです。

みなさんもぜひ訪れてみてください♪ o(^-^)o

森の日曜日のHP
http://www7a.biglobe.ne.jp/~morinichi/
お店 | permalink | comments(0) | -

ふたたび、そば処「米村」さんへ

先日お伺いしてすっかりお気に入りになった、清里のそば処「米村」さんへまた行って来ました。
うまかったよーという私たちの話を聞いて、「私も天ぷら食べたい食べたい」という母親を連れ、近所のパイ工房のオーナーさんに乗せていってもらいました♪

先日は、不覚にも注文が来るなりさっそく食べてしまったので(爆)、今日はお腹に入れる前にちゃんと写真を撮りました(^_^)/

天ぷらそばと、

天ぷらそば

おろし山菜そば。

おろし山菜そば

おいしそーでしょぅ!? (^Q^)美味しいんです♪ ムフフ。
やはりみんなで、おそばと、天ぷらのおいしさと、その天ぷらの色のきれいさに驚いていました。

今度のこのおろしそばも、美味しかったー

おろし山菜そばのアップ

花鰹がいいでしょ。

母も大満足でした。また秋に食べに来る、と言っています。(笑)
どうもごちそうさまでした。m(_ _)m
お店 | permalink | comments(0) | -

森のテラスでランチタイム


ルミエール、ペットと食事できるテラス

↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

素敵な森のテラスでしょ! ここは、《 清里の森 》内にある「ルミエール」さんという
レストランのガーデンテラスです。ペットOKのエリアです。
綺麗に下草などは整備しているので、とても快適に過ごせます。
5月26日にお邪魔したのですが、新緑がとても綺麗で、爽やかでした。
ゆったりした空間なので、お外での食事と言っても、リラックスできます。
ペット連れでなくても、ぜひ利用したい空間です。

肝心のお料理ですが、ランチメニューを注文しました。
私(オーナー)は、カレーライスを、妹はバジリコソースを食べたのですが、
たいそう美味でした。カレーは、いたずらに辛みのみを強調せず、しかもカレーとしてのコクのある、品の良い 十分な辛み がありました。これで、単品料金は780円と超リーズナブル。そこに、サラダとドリンクが付いたAセットでも980円と、1000円札でおつりがきます。

清泉寮や美し森にも近く、ぜひお薦めのお店です!

ルミエール外観

グランレストラン「ルミエール」のHP
http://www17.ocn.ne.jp/~lumierek/

お店 | permalink | comments(0) | -

田舎そば 「米村」

5/16日、清里の田舎そば屋さん「米村」に、友人とメルヘンの兄妹と3人で行って来ました。
GW明けで、お蕎麦と天ぷらが食べたかったのです〜。

米村、外観

場所は、小海線の清里駅前から、徒歩2〜3分のところで、とてもわかりやすいです。
オレンジ色の屋根のかわいらしい洋風な店構えですが、お蕎麦屋さんなのです♪(*^_^*)

お洒落なテラスもあります。もちろん、ペットOKですよ。テラスのみでなく、店内でも!混んでいなければ、大型犬までOKなのだそうです。

外から見たテラス

じつは、某SNSのm○xiでもここのお店の奥様の書き込みをお見かけしており、またみなさんがここのお蕎麦と天ぷらは美味しい、と仰っていたので、一度行きたいと思って居ました。
玄関にはうさぎさんの看板がお出迎え。それをくぐると、うつくし可愛らしいほんものの奥様がお出迎えしてくださいます♪

玄関うさ

奥様は、綺麗で気さくで、さりげなくあたたかい接客をされる、とてもステキなキャラクター。お話しているととても和みますよ。(*^_^*)

店内1

メニューもいろいろ。冷そばだけでも、もりそば、ざるそば、とろろそば、おろしそば、天ざるなど。温そばは、かけ、月見、たぬき、山菜、温とろろ、きのこ、天ぷらそばなど。いろいろ迷いましたが、今回は天ぷらも是非賞味したかったので、みんなで天ざるを頼みました。

店内から見たテラス

店内から見るテラスのようす。向こう側には明るい森も。
蕎麦屋さんにはめずらしく、ペット連れOK!で、お蕎麦もおいしいのですから、ペット連れにはじつにうれしいお店ですね。

奥様とお話しているうちに、やって来ました!天ざる。
その美味しいこと♪お蕎麦も程良いかたさ と喉ごし、おつゆも田舎そばとはいいながらも、辛くなく、美味しかったです。
そして、サクサクした天ぷら。美味で、種類も豊富。
タラの芽・こしあぶら・こごみ・セリ、・ウドなど旬の山菜に、しめじ・ハス・ナス・かぼちゃといった野菜、さらにえび!と豪華。しかもひとつひとつが大きいんです。
とっても気前のよいメニュー。どれも、旨かったですよー♪

店内の或るコーナー(座席)

座席

とくにこしあぶらは、山菜通・天ぷら通にもよろこばれる貴重品で、タラの芽よりもっと見つけにくいんだそうですよね。
セリやこごみなどの風味もふんわり伝わってきて、いい感じでした。

店内の或るコーナー(入り口付近)

コーナー

山菜は、ご店主さま(旦那様)が毎朝早くに山へ採りに行くのだそうです。時には熊に出会うこともあるとか。。。ううむ、そうしていただける山の幸、ありがたいことですね。
見た目にもとても色のきれいな揚げ上がり(どうすればこういう自然な緑の色が、出るんでしょう)にも驚きです。

また伺いますねーー。こんどはとろろそばやおろしそばもいただきたいです♪

田舎そば「米村」
TEL:0551-48-5550
営業時間:AM11:00〜PM4:00(不定休)
お店 | permalink | comments(0) | -

八ヶ岳のPet同伴できるお食事処、小淵沢「マジョラム」さんへ

ごろにゃん日記でもお楽しみいただいていますように、かの名物猫&グランプリ猫(笑)のMAYたん(詳しくは、→ここをクリック) と、MAYたんのパパ&ママ、JUN&NYAOさんと一緒に、小淵沢へお出かけしてきました。
お昼をマジョラムさんでとろう♪ということになり、テラスでお食事させていただくことにしました。(^-^)/
テラスは透き通ったプラスチック?を張った天井付き。少々の雨に降られても大丈夫ですよ♪ が、もちろん私たちが行った時は晴れていたので、安心してくつろぐことができました。お食事を待っている間、ヤマガラがテラスの周りを行き来していました。マジョラムさん手作りのお庭と敷地の木々が、野鳥たちにも心地よいのでしょうね。

マジョラムさんのテラス

テラスはお洒落です。こんな感じのかわゆいパンジーのハンギングがそこここに揺れていたりして

マジョラムさんのテラス2

心地よい風が通るテラスで、MAYたんはじつにお行事よくステイしていました。
お食事を運んでくださったお嬢さんや奥様が、MAYたんの堂々とした、しずかなステイに感心しておられました。洋服をいやがらないでフツーに着ているのにも驚かれました。
なでなでもしてもらったね♪MAYたん。

マジョラムさんでのMAYたん

そうそう、マジョラムさんのおたくにも、ニャンコが3匹居ます。そして看板犬のラブラドール、ピグちゃんも。
お食事は美味♪♪まさにアルデンテなゆで加減のパスタや、クリスピーなパイ生地でおいしさを堪能しましたよぉー。MAYたんはこれからまだ車に乗るから、もーちょっとおあずけね^^;;

ご主人もお昼時のお忙しい中、テラスにいらしてくださり、写真を撮ってくださいましたー♪♪
そのようすは、マジョラムさんの「マジョラム通信」にも載せていただきましたので、どうぞご覧くださいませ。マジョラムさんありがとうございましたm(_ _)m

http://mmarjoram.exblog.jp/5199188/

そうそう、食べている間、こんどはシジュウカラがヒュ〜ッとテラスを横切っていきました。木製の巣箱がテラスの天井から吊り下がっているので、巣づくりでもするところかもしれません。
テラスから入り口のほうを覗くとこんな感じ。

テラスから見た外観

人間たちは満腹になって、テラスをあとにしました。マジョラムさんどうもごちそうさまでした。
ちなみに、マジョラムさんの入り口からテラスを見るとこんな感じです。ご家族連れでペット同伴でいらっしゃる時などは、代表の方が正面入り口から挨拶されて、ペットさんたちは じかにこちらを通っていらっしゃればいいかもしれません。

エントランスから見たテラス席

帰るとき、こんなのを見つけました^^;MAYたんそっくり、とMAYたんのパパが言っていました(笑)

ガーデニンググッズ

ほかにも、ライオンの顔をしたのがいくつかありました。太陽の形のガーデニングの置物もあったりしました。雰囲気のよいお庭&テラスですよ

-- Photo by Rei --

パスタ&ピザガーデン マジョラム のURL
http://www2.nns.ne.jp/pri/marjoram/
お店 | permalink | comments(0) | -
CATEGORIES
PROFILE
qrcode