八ヶ岳高原 Pメルへン「旅行情報アラカルト」 

ペットOK、B&B(素泊まりOK)、無線LAN(wifi)完備、癒やしとやすらぎの宿です。観光情報、イベント情報、地域情報、メルヘン情報など、便利な情報をご提供いたします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

八ヶ岳南麓・清里スキー場、最新情報!

八ヶ岳高原南麓の清里と大泉の町界に位置する清里スキー場。

D-1コースにスノーパークオープンしました!!

そろそろスキーシーズンも晩期になってきましたね。

でも、そんな中、新たな楽しみができました。

当ペンション メルへンから、車で約15分〜20分の近場です。

正面に富士山を見ながら滑走できるロケーション最高のスキー場です\(^^)/

わが家の場合、季節割引もある今の時期、お得な宿泊料金で、趣味を満喫してくださいませ。

http://www.sunmeadows.co.jp/topics/6254/

 

施設 | permalink | comments(0) | -

花パークフィオーレ小淵沢

GWも近づいてきましたね。そこで清里からも近い、八ヶ岳は小淵沢のペット連れOKの名所、花パーク「フィオーレ小淵沢」をご紹介しますね。
ここはなんと八ヶ岳南麓の段々畑52枚分の敷地(16hr)をお花畑にしてしまったという広大な花公園です。春に開園するのが待ち遠しかったですが、ちょうど開園日に、常連さんと同行させてもらえました。

-- Photo by Rei --

敷地はいくつかのガゼボと広場に分かれていて、そのひとつひとつがまた広大。温室やレストラン、展望ラウンジ、昆虫美術館、体験工房もあります。(これらはペット不可、ですがレストランは一部だけペットと過ごせます)
もちろん、立地としてもすばらしく、季節のお花ばかりでなく八ヶ岳、南アルプス、富士山の眺望もたのしめます。

フィオーレ、八ヶ岳側景観
フィオーレ/八ヶ岳側の景観 -- clickして拡大、別窓で表示 --

フィオーレ、南アルプス側景観
フィオーレ/南アルプス側の景観 -- clickして拡大、別窓で表示 --

フィオーレ、南アルプス側景観2
フィオーレ/南アルプス側の景観2 -- clickして拡大、別窓で表示 --

フィオーレ、南アルプス側(南西)景観
フィオーレ/南アルプス側の景観3(南西) -- clickして拡大、別窓で表示 --

とにかく一日いても回りきれないくらいの広い広い敷地ですので、八ヶ岳旅行を何泊か考えておられる方は、思い切って一日は此処に当ててみる−−この公園でまる一日じっくり過ごす−−というのもいいかもしれません。

各ガゼボや広場へと至る通路もまた、延々と花にかこまれています。
こんな感じです。

路沿いのチューリップ
路沿いのチューリップ -- clickして拡大、別窓で表示 --

路沿いのパンジー
路沿いのパンジー -- clickして拡大、別窓で表示 --

春(今月〜来月)は桜、チューリップ、パンジー、スイセン、水芭蕉、ポピー、菜の花、芝ザクラ、ユキヤナギなどが楽しめますよ。

路沿いのカリフォルニアポピー
路沿いのカリフォルニアポピー -- clickして拡大、別窓で表示 --

路沿いのユキヤナギ
路沿いのユキヤナギ -- clickして拡大、別窓で表示 --

ちょっとした広場や休憩所のようなコーナーでも花をたのしめます。

広場のパンジー
広場のパンジー -- clickして拡大、別窓で表示 --

休憩所のチューリップ
休憩所のチューリップ -- clickして拡大、別窓で表示 --

各広場へと至る路のつくりは、こういった雰囲気で、心地よいカーヴを描いて蛇行しています♪

蛇行する路
蛇行する路 -- clickして拡大、別窓で表示 --

途中、レストラン近くのちいさな広場では水芭蕉なんかもあったりします。
土や畑ばかりでなく、水面もたのしめますね。

ハーモニー広場の水芭蕉
ハーモニー広場の水芭蕉 -- clickして拡大、別窓で表示 --

これとは別に、水辺の広場というのもあって、そちらでは梅雨の季節にアヤメなどがたのしめるようです。

さて、いくつかに分かれているガゼボや広場ですが、私は子供のガゼボが気に入りました。まだ満開、というほどではないですが、ポピーがちらほら、もう咲いていました♪

ポピー畑1
ポピー畑 -- clickして拡大、別窓で表示 --

ポピー畑2
ポピー畑 -- clickして拡大、別窓で表示 --

ポピーの隣は菜の花畑になっていたようです。
(まわり切れなかったので、兄が菜の花畑のほうの写真を撮っていました)

満開でなくても、タンポポや、ナズナなどといっしょに咲いていて、だだっぴろい野原のようになっていたので、お子さんやレディにはほんとうにいいと思います。それにしても、満開になったらいったいどんなでしょうね。(*^_^*)

ポピー畑3
ポピー畑 -- clickして拡大、別窓で表示 --

こんなお花が、まじって咲いていたのですが,,,ナス科かな。

ポピー畑4
ポピー畑 -- clickして拡大、別窓で表示 --

ポピー畑5
ポピー畑 -- clickして拡大、別窓で表示 --

というわけで、半日ではまわり切れませんでした。お出かけがいがありますよぉー
ペットも大満足でしょうね。

ペット連れの場合のお昼ですが、レストランはペット可になっていますが、ペット同伴テーブルはごくわずかなので、お手製のお弁当とか、コンビニ弁当(フィオーレのすぐ近くにもローソンがあります)などのほうがよいでしょう。お花畑で雄大な山岳展望もできて、おにぎりなんかも気持ちイイでしょうねーー

ちなみにペンションメルヘンからですと、レインボーライン経由で、車17〜18分。だいたい20分みれば充分だと思います。
早い人だと10分かからないそうですが^^;;; あまり飛ばしすぎないように^^*

フィオーレ小淵沢のURL
http://fiore-k.com/
施設 | permalink | comments(0) | -

金田一春彦記念図書館




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

この建物は、大泉町にある「金田一春彦記念図書館」です。
我が国を代表する国語学者の金田一春彦さんは、生前、晩年を旧大泉村
(現大泉町)で暮らしていらっしゃいました。
たいそうこの地がお気に入りだったようです。

図書館の中には、金田一先生のご自宅の書斎を再現したスペースがあります。
そこに、先生から寄贈された蔵書を陳列しています。それを一覧すると、
先生の関心の広さ、ご研究の深さなどが知れて、とても興味深いですよ。

図書館そのものの蔵書も、高原の図書館としてはよく揃っているようです。
しかも、北杜市の他の町村の図書館とも連携しているので、取り寄せも
できます。ネットからも予約などできるので、大変に便利です。

私も、最近、「蝉しぐれ」(藤沢周平作)を、隣の高根町(清里のある町です)
から取り寄せて借りました。

旅行の方は、金田一先生にご関心のある方以外はあまり立ち寄る場所ではない
かもしれませんが、別荘の方や将来永住を考えている方には、ぜひ一度は、
いらして戴きたいと思います。とても綺麗でお洒落な図書館ですよ。
施設 | permalink | comments(0) | -

ペットに安心の動物病院



ペット同伴で旅行をされる方が年々増えています。
でも人間以上にデリケートな犬や猫など動物たちは、
ハードスケジュールな旅行は禁物ですね。
ペット同伴旅行は、くれぐれも、ゆったりとしたご計画を
立ててくださいね。

そうした無理のないプランで行動していても、それでも、
物言えぬわんちゃん・にゃんこたち、知らぬ間に、体調を
崩すことがありますので、旅行先の動物病院の所在は、
きちんとあらかじめ確認しておきたいですね。

その点、八ヶ岳高原には幾つか動物病院があり、安心です。
中でも、わが家の6匹+1匹のにゃんこたちがお世話に
なっている青山どうぶつ病院は、観光スポットからも近く、
良心的な料金と親切丁寧な診察と適切な治療という点で、
ぜひチェックしておいて戴きたい動物病院です。

獣医=動物好きとは限らないそうですが、ここの青山先生
ご夫妻は、本当に動物好きな方ですし、スタッフの女性たちも
みなとても動物が好きな人たちばかりですので、安心して
診てもらえますよ。
施設 | permalink | comments(0) | -