八ヶ岳高原 Pメルへン「旅行情報アラカルト」 

ペットOK、B&B(素泊まりOK)、無線LAN(wifi)完備、癒やしとやすらぎの宿です。観光情報、イベント情報、地域情報、メルヘン情報など、便利な情報をご提供いたします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

新しいblogで季節のinfoを

メルヘンの新しいblog(旅行情報アラカルト)で、季節の割引情報など、Infoを更新します。
チェックしてね

http://pmeruhenkana.blog134.fc2.com/
その他 | permalink | comments(0) | -

「メルヘン看板:西から」

JUGEMテーマ:旅行

道案内看板左折1

道案内看板左折2

道案内看板左折3

電柱看板左折


 今日は、小淵沢方面・富谷交差点からいらした場合の看板道案内のご案内です。
 信号のある富谷交差点を起点としてレインボーラインを東に向かいます。
 四、五百メートル程進みますと、道路左側に、二階建ての民家が一軒あり、そのすぐ先に十字路があり、左角に、メルヘンの電柱看板があります。
 そこを左折していただきます。
 その左折の十字路左側には青空農園・無料ドッグランの看板、夜でも明るい自動販売機、ちょっとした広場などがあります。

 昨日のご案内と併せて申し上げますと、レインボーラインの東側の石堂交差点と西側の富谷交差点の間(かなり富谷寄り)にある十字路(メルヘンの電柱看板あり)を右折なり、左折なりして北上していただきます。

 残念ながら、カーナビにも載っていない十字路の小道です。
 なので、決してカーナビに頼らず、メルへの電柱看板をお探しになって走行くださいますよう、お願い申し上げます。 

その他 | permalink | comments(0) | -

メルヘンの電柱看板:石堂交差点から来た場合

JUGEMテーマ:旅行

 メルヘン看板右折1

メルヘン看板右折2

メルヘン看板右折3


メルヘンの看板右折4


 或る事情によりレインボーラインから我が家に通じる小道の脇に立てていた道案内用の木製看板を撤去しました。
 その代わり、東電の電柱に写真のような看板を張りました。
 
 今日ご覧いただいているのは、東の信号のある石堂交差点から西に向かって走行してきた場合の現場付近の写真です。
 石堂交差点からは3分前後でやってくるかと思います。

 ご覧のように、かなり目立つ看板ですので、見落とすことはないと存じます。
 また夜でも、ライトの明かりに照らされるかと存じます。

 ただ、スピードを出していると一瞬で通り過ぎてしまいます。石堂の交差点からレインボーラインに入ったら、速度を落としてゆっくりめに走行していただけたらと存じます。
 で、地面から立っている木製の看板を探すのではなく、道路右側の電柱の看板をお探しいただきたくお願い申し上げます。

 日中は、かなり目立つ看板ですので、見落とすことはまず無いと思いますが、夜間の場合は、現場付近に来たら、道路右側の電柱に注目してくださいませ。

 万が一、この電柱の看板を見落とした場合、石堂の次の信号のある富谷交差点に到着してしまいます。この場合は行き過ぎていますので、車の向きを反転させて、ゆっくり400m程東に向かってご走行ください。
 すると、道路左側に、看板を取り付けた電柱がございますので、そこを左折していだきますようお願い申し上げます。


その他 | permalink | comments(0) | -

Pメルヘンへの道案内:最終チェックポイント

Pメルヘン道案内
JUGEMテーマ:旅行
今日は晩秋からお正月にかけていらしてくださるお客様に、緊急の道案内をさせていただきます。 写真右の広い道は、八ヶ岳広域農業道路、通称「レインボーライン」と呼ばれている道路です。 若林交差点→石堂交差点と来て、左折。あとは道なりにレインボーラインを走ること3,4分。 ちょっと広めの「ここは信号が欲しいな」という感じの十字路を通過すると、すぐに、 この写真の地点にやってきます。 100mほど先には、県?国?が設置している青地に白抜き文字で書かれた道路案内標識が見えます。 その手前の右側に、小さく「メルヘン」の看板が。が、この看板、現在、訳あって、取り外しています。 (来年のGWには間に合わせたいと思っているのですが。) そこでもう一枚の看板を中心にした左の写真ですが・・・ 2階建ての民家がの手前のちょっとした広場に、「八ヶ岳あおぞら農園 DogRun」の看板が立っています。 その5mほど手前に接続している舗装道路を右折して数百メートルほど上ってきていただくと、 我が家に到着です。 この広場には、のぼり旗も何本か立っていますし、自動販売機(夜間照明付き)などもありますので、 車内でお話に気を取られてさえいなければ、簡単に分かるかと存じます。 しばらくは、ご迷惑をおかけしますが、予約確認メールに詳細をしるしていますので、その案内文を 印刷・ご持参いただければ、迷うことはないと存じますので、よろしくお願い申し上げます。
その他 | permalink | comments(0) | -

大○さん、兼○さんのblogです!

 大○さん、はじめまして。
八ヶ岳高原 ペンション「メルヘン」の鈴木と申します。
せっかく書き込んでくださったコメントですが、
このblogは、当ペンションの専用blogです。
○○さんの、blogは、以下になります。
そちらにコメントされて、ご連絡を取られたら如何でしょう?

http://blogs.yahoo.co.jp/kenkou82002/
その他 | permalink | comments(0) | -

清里フィールドバレエの公演案内

7月27日〜8月9日の2週間に亘って、恒例の清里フィールドバレエが、今年も開催されます。場所は、萌木の村・野外特設会場です。
今年の演目は、「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「タチヤーナ」です。
主な出演者は、川口ゆり子さん、今村博明さんらです。

詳細は、以下のサイトでご確認ください。
http://www.moeginomura.co.jp/FB/

ペンション「メルヘン」からは、車で約15分ほどの距離です。
毎年、バレエ観劇のために、我が家を利用してくださるお客様がいらっしゃいます。
どうぞ、ご利用くださいませ。

その他 | permalink | comments(0) | -

小淵沢のホースショーのお知らせ

今年も、ホースショーの季節がやってきました。まだ、ちょっと先ですが、宿の予約などを考えると、そろそろご計画を立てられたら如何でしょうか? ホームページをご案内します。
 
http://kobuchisawa.com/event/horseshow/


です。 因みに、ペット同伴の方の場合、小型犬なら、リードをつける・抱っこする、などの対処で、入場可能だそうです。 尤も、夜は花火大会ですので、音が苦手なわんちゃんには、その点、なんらかの対処が必要になりますね。 我が家から、ホースショーが開催される馬術競技場までは、車で約12分ほどになります。
その他 | permalink | comments(0) | -

信号機に「石堂」という名前が付きました!

まだ写真は無いのですが、我が家の下のレインボーラインを東に約2km進んだ
ところにある交差点に信号が付き、その名も「石堂」と決まりました。
「石堂交差点」と、これで正式な名称となりました。

この交差点に信号と名前が付いたことで、有り難いことに、我が家への誘導が
とてもわかりやすくなりました。
長坂インターからは五町田→若林→石堂交差点、清泉寮からは八ヶ岳(通称・清里)
高原大橋→石堂交差点、天女山からは甲斐大泉駅の陸橋→石堂交差点、
というように、全て、石堂交差点を目標に来て戴ければいいわけです。
あとは、下から上ってきた場合には左折、上から降りてきた場合には右折で、
あとはレインボーラインを西に進むだけ。ちょっと広めの交差点を直進すれば、
ものの200mほどで、道路右側に「メルヘン」の小さな看板が。
そこを右折して坂道をくねくねと五、六百メートルほど上ってくれば、我が家に
横付けになります。

これで、我が家と清泉寮、まきば公園、川俣渓谷、美しの森、
そして長坂インターとの連結が、とてもスムーズになりました。
観光客の行動(移動)範囲も、清里エリアだけから八ヶ岳南麓全体へと
広がりをみせる昨今、清里へも、小淵沢へも、共に10分そこそこで行ける
我が家には、大変に有り難い「地の利」を得たことになります。
この幸運が、集客に結びつくと嬉しいのですが・・・

その他 | permalink | comments(0) | -

清里・雪合戦





↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

清里の駅前通りを歩いていたら、こんなポスターを見つけました。
「清里雪合戦」・・・そう言えば、1週間ほど前ですか、地元のテレビでも
紹介していました。
雪合戦は、雪の降る地域にお住まいの方なら、誰しも、子供の頃やった
記憶があると思いますが、この雪合戦、そのような遊び心はじゅうぶん
ありながら、よりスポーツ化した本格的なもののようです。
お子さんはもちろん、大人でもじゅうぶんに楽しめるようですよ。
今からでも、宿は取れるでしょうから、その気になってみませんか?
因みに週末のお天気は崩れるとの予報なので、清里はたぶん、雪になると
思います。(外したら、ごめんなさい)。

その他 | permalink | comments(0) | -

八ヶ岳高原の雪道情報です




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

長らく休止状態にしていた「高原アラカルト」を、再開しようと思います。
ただ、今後は、写真無しの場合も、度々かと存じます。ご了承下さいませ。

さて今日現在の、我が家の脇の道路です。ご覧のように、アスファルトの道路は、
殆ど雪はありません。ただ、木陰や塀の陰になっている部分には、やや凍結
状態の箇所もあります。
長坂インターから大泉方面に進む場合は殆ど問題ないでしょう。

今度の連休に、スキーをと考えていらっしゃる方は、やはりチェーンを
ご用意いただいたほうがよいかと思います。
おそらく、今日現在でも、スキー場の近く、標高1400m以上まで上ると、
積雪や凍結があると思われます。
今後の天気予報も、どうぞチェックなさってください。


その他 | permalink | comments(0) | -
CATEGORIES
PROFILE
qrcode